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就業規則

派 遣 社 員 就 業 規 程

(目 的)
第1条 本規則は、株式会社コトリオ(以下「会社」という)の派遣社員(以下「スタッフ」という)の雇用期間、労働条件、服務規律その他スタッフの就業に関する事項を定める。
2 本規則に定めない事項は、労働基準法、労働者派遣法その他関係法令の定めるところによる。
(採 用)
第2条 会社は、スタッフを会社のスタッフ登録データベースに登録されている者のうちから、必要に応じて採用する。
2. 採用に当たっては、その都度派遣先事業所及び労働条件を明示し、個別に雇用契約を結ぶこととする。スタッフが派遣先事業所又は労働条件を拒否した場合には、雇用契約は締結しない。
3. 前項の雇用契約は、労働者派遣契約の都度、締結する。
4. スタッフは、会社が指示した事業所において、業務に従事するものとする。
5.無期雇用スタッフの労務提供が不完全になる等の状況の変化がある場合に、当該スタッフに対して派遣先または派遣先の就業場所及び従事する職務内容の変更を命ずるものとする。この場合、無期雇用スタッフは正当な理由なくこれを拒むことはできないものとする。
6.無期雇用スタッフの配置転換・職務内容の変更を行なった場合、会社は当該スタッフと協議の上、労働条件の変更を行うことがある。

(試用期間)
第3条 会社は、前条によりスタッフと雇用契約を結ぶときに、最長14日間の試用期間を設けることがある。
2. 前項により試用期間を設けてスタッフと雇用契約を結んだ場合において、会社が、当該試用期間中に、スタッフが業務遂行上又は派遣スタッフとして不適格であると判断した場合、会社は雇用契約を即時に終了することがある。

(業務の内容)
第4条 スタッフが従事すべき業務の内容は、会社が第2条による採用の都度書面によって明示する。
2. スタッフは、会社が指示した事業所で、派遣先の指揮命令者の指示によって前項の業務に従事するものとし、正当な理由なくこれを拒んではならない。
3. スタッフは派遣先の業務開始後、所定の報告書を会社に提出しなければならない。

(雇用期間)
第5条 スタッフの雇用契約の期間は、原則として、1年を超えないものとし、雇用契約により定める。
2. 前項の雇用契約の期間は、会社が次の基準に基づき必要と判断した場合に、スタッフに事前に通知し、スタッフの同意を得たうえで更新することがあるが、自動更新はしない。
(1) 派遣先との契約更新の有無
(2) 派遣業務の内容又は契約の条件変更の有無
(3) 契約期間中の勤務成績、態度又は勤怠状況
(4) 業務遂行能力、又は業務効率性
(5) 派遣業務の進捗状況
(6) 派遣業務量の変更の有無
(7) 派遣人員数の変更の有無
(8) その他上記各号に準じる状況の有無
3 スタッフと会社との雇用契約は期間を定めた契約であり、前項の会社からの通知がスタッフに行われない限り、スタッフと会社との雇用契約(更新した場合は更新後の雇用契約)の期間が終了した日で、スタッフと会社との間の雇用関係は期間満了により終了する。

(契約更新の上限年齢)
第6条 スタッフが、その契約期間満了日において、正社員の定年年齢を超えるときは、原則として、
新たな労働契約は締結しない。

(雇用上限年齢)
第7条 スタッフの雇用上限年齢は、満60歳とし、雇用契約期間は最長70歳に達した日(誕生日の前日)までとする。

(始業・終業の時刻及び休憩時間)
第6条 スタッフの始業・終業の時刻及び休憩時間は、1日8時間以内、1週40時間以内で派遣先事業所の就業条件その他で定める事情を勘案し、個別の雇用契約(派遣就業条件明示書を兼ねる[以下同じ])において示すものとする。
2. 会社はスタッフの始業時刻・終業時刻,又は休憩時間を、業務の都合により変更することがある。
3.スタッフに、就業時間の全部又は一部について、出張その他で事業場外で労働させる場合で、労働時間を算定し難いときは、個別の雇用契約により定める所定就業時間を労働したものとみなす。ただし、あらかじめ特段の指示をしたときはこの限りでない。

(休 日)
第7条 スタッフには、少なくとも週1日の休日(法定休日)を与えるものとし、各人毎に個別の雇用契約に定めるものとする。
2. 派遣先の創立記念日、臨時休業日、年休計画付与日、年末年始休暇日、及び夏期休暇日等、会社が1か月前迄にスタッフに指定した日は、休日とする。
3. 休日は、業務の都合により変更することがある。
4. 会社は、業務上必要とする場合には、事前に前条の休日を各人毎に他の日に振替えることがある。休日を振替えたときは、その日を休日とし、従来の休日は、通常の勤務日とする。

(時間外・休日労働)
第9条 会社は、業務の都合により時間外又は休日に労働させることがある。ただし、法内残業あるいは法定外休日労働については、専ら業務の都合によってその労働をさせることがある。

(年次有給休暇)
第10条 会社は、スタッフが雇い入れの日から起算して6か月間継続勤務し、全労働日数の8割以上を勤務した場合(派遣先が異なっても第2条の雇用契約が継続する場合を含む[以下本条において同じ])、また1年6か月以上継続勤務したスタッフについては、6か月を超えて継続勤務する日から起算した継続勤務年数1年ごとに、次の表に従って年次有給休暇を付与する。
勤務年数
週所定労働日数 年間勤務日数 0.5 1.5 2.5 3.5 4.5 5.5 6.5以上
30時間以上 ①197日以上(98日以上) 10 11 12 14 16 18 20
30時間未満 ②135~196(67~97) 7 8 9 10 12 13 15
③96~134(48~66) 5 6 6 8 9 10 11
④58~95(29~47) 3 4 4 5 6 6 7
⑤38~57(19~28) 1 2 2 2 3 3 3
※( )内は、雇い入れ後6か月で付与する場合の勤務日数
2. 年間勤務日数にかかわらず、年間の平均週所定労働時間が30時間以上のスタッフについては、上記表の①を適用する。
3. 起算日は、登録後初めて派遣就業した日とする。
4. 前項の起算日、出勤日数、勤続年数は未就労期間(第2条の雇用契約が結ばれていない期間)が1か月に達したときは、一旦消滅し、次の就労日を基に改めて起算日と勤続年数を設定し直し、以後も同様とする。
5. 年次有給休暇の有効期間は2年間とする。ただし、登録を取り消された場合又は未就労期間が1か月に達した場合は以降、無効となる。

(賃 金)
第11条 賃金は原則時給とし、毎月1日から末日までを計算する。ただし、休日、休憩時間、欠勤、遅刻、早退等により不就労の場合には、その日又はその時間の賃金は無給とする。
2. 賃金の支払いは、翌月15日とする。支払いに当たっては、所得税等法令に定められたものを控除し、直接通貨により、又はスタッフの指定する銀行その他の金融機関の口座への振り込みによって行う。ただし、口座振り込みの場合に支給日が銀行その他の金融機関の休日に当たるときは、その前日に振り込むものとする。

(昇給降給)
第12条 会社は、社会・経済情勢の変化、又は第4条に定める業務内容の変更等賃金の見直しを行う必要があると認めた場合には、スタッフの賃金の昇給又は降給等の改定を行うことがある。
2. 第5条第2項の更新(新たな雇用契約の締結を含む)の場合の賃金については、その都度協議して定める。

(賞 与)
第13条 スタッフには、賞与は支給しない。

(退職金)
第14条 スタッフの退職又は解雇に際して、退職金は支給しない。

(労働災害)
第15条 スタッフが業務上又は通勤途上の災害を被った場合は、労働基準法、労働者災害補償保険法その他法令の定めるところによる。

(産前産後の休暇等)
第16条 産前産後の休暇、育児時間、生理休暇については、労働基準法の定めるところによる。ただし、業務に就かなかった期間・時間は無給とする。

(育児・介護休業法に基づく制度 )
第17条 次のいずれにも該当する者に限り、所定の申し出により育児休業を取得することができる。
(1) 申し出の時点で、会社に引き続き雇用された期間が1年以上である者
(2) 申し出の時点で、その養育する1歳に満たない子が1歳に達する日(誕生日の前日)を超えて引き続き会社に雇用されることが見込まれる者(子が1歳に達する日から1年を経過する日までに雇用契約期間が満了し、更新されないことが明らかである者は除く)
2. 前項にかかわらず、次のいずれかに該当する者は、当該休業を取得することはできない。
(1) 1週間の所定労働日数が週2日以下の者
(2) 配偶者が次の各号のすべてに該当し、常態としてその子を養育できると認められる者
① 職業に就いていないこと(育児休業中及び1週間の就業日が2日以下の場合を含む)
② 負傷、疾病等により子の養育が困難な状態にないこと
③ 6週間(多胎妊娠の場合は14週間)以内に出産する予定でなく、又は産後8週間以内でないこと
④ その子と同居していること
3. 第1項に基づきスタッフが育児休業を取得した場合において、同人の育児休業期間終了時(同人による休業期間短縮が行われた場合には短縮後の期間終了時)に、会社が派遣先と同人に関わる労働者派遣契約を締結しない等により、同人の派遣先が決定しなかったときは、育児休業終了をもって会社と同人との間の雇用契約は終了するものとする。
4. 期間の定めのある雇用契約により雇用されているスタッフのうち、次のいずれにも該当する者に限り、常時介護を必要とする対象家族を有する者は、所定の申し出により介護休業を取得することができる。
(1) 申し出の時点で、会社に引き続き雇用された期間が1年以上である者
(2) 申し出の時点で、介護休業開始予定日から93日を経過する日(93日経過日)を超えて引き続き会社に雇用されることが見込まれる者(93日経過日から1年を経過する日までに雇用契約期間が満了し、更新されないことが明らかである者を除く)
5. 前項の常時介護を必要とする対象家族とは、負傷、疾病又は身体上若しくは精神上の障害により、2週間以上の期間にわたり常時介護を必要とする状態にある次の者をいう。
(1) 配偶者
(2) 父母
(3) 子
(4) 配偶者の父母
(5) 祖父母、兄弟姉妹又は孫であってスタッフが同居し、かつ、扶養している者
(6) 上記以外の家族で会社が認めた者
6. 第5項にかかわらず、労使協定の定めるところに従い、1週間の所定労働日数が2日以下である者は、当該休業を取得することはできない。
7. 第5項に基づきスタッフが介護休業を取得した場合において、同人の介護休業期間終了時(同人による休業期間短縮が行われた場合には短縮後の期間終了時)に、会社が派遣先と同人に関わる労働者派遣契約を締結しない等により、同人の派遣先が決定しなかったときは、介護休業終了をもって会社と同人との間の雇用契約は終了するものとする。
8. 育児休業又は介護休業期間中は無給とする。
9. 介護休業中の社会保険料本人負担分は、会社が立替え払いする。この立替金については、スタッフは毎月会社の指定する銀行口座に送金して支払うものとする。ただし、これにより難い場合には、会社とスタッフが協議して便宜的方法を定める。
10. 育児休業又は介護休業に関し、本条に定める以外の事項については、それぞれ、育児休業規程又は介護休業規程の定めるところによる。
11. 会社は育児・介護休業法で定められた要件を満たすスタッフ(日々雇用者を除く。)から申し出がある場合は、次の措置を講じる。
(1) 小学校就学の始期に達するまでの子を養育するスタッフから会社に申し出がある場合、会社は育児介護休業法で定められた期間の範囲で、その申し出があった期間中(雇用契約が申し出に関わる期間の途中で終了する場合は、終了までの期間)、所定外労働をさせない。
(2) 常時介護を要する対象家族を介護するスタッフから会社に申し出がある場合、会社は93日間(雇用契約が申し出に関わる期間の途中で終了する場合は、終了までの期間)を限度として、始業、終業時刻の繰上げ、繰下げの措置を講じる。
12. 小学校就学の始期に達するまでの子を養育するスタッフが当該子を養育するため又は要介護状態にある家族を介護するスタッフが当該家族を介護するために請求した場合には、本規則第9条の規定及び時間外労働に関する協定にかかわらず、事業の正常な運営に支障がある場合を除き、1か月について24時間、1年について150時間を超えて時間外労働をさせることはない。ただし、次の(1)から(4)のいずれかに該当するスタッフは育児のための時間外労働の制限を、次の(1)、(2)及び(4)のいずれかに該当するスタッフは介護のための時間外労働の制限を、それぞれ請求することができない。
(1) 日々雇用者
(2) 入社1年未満の者
(3) 配偶者(請求に関わる子の親である者に限る。)が次のいずれにも該当する者
① 職業に就いていないこと(育児休業中及び1週間の就業日が2日以下の場合を含む)
② 負傷、疾病等により子の養育が困難な状態にないこと
③ 6週間(多胎妊娠の場合は14週間)以内に出産する予定でなく、又は産後8週間以内で
ないこと
④ その子と同居していること
(4) 1週間の所定労働日数が2日以下の者

13. 小学校就学の始期に達するまでの子を養育するスタッフが当該子を養育するため又は要介護状態にある家族を介護するスタッフが当該家族を介護するために請求した場合には、本規則第9条の規定にかかわらず、事業の正常な運営に支障がある場合を除き、午後10時から午前5時までの間(以下「深夜」という。)に労働させることはない。ただし、次に掲げるスタッフは、深夜業の制限を請求することはできない。
(1) 入社1年未満の者
(2) 請求に関わる家族の16歳以上の同居の家族が次のいずれにも該当する者
① 深夜において就業していない者(1か月について深夜における就業が3日以下である者を
含む。)であること。
② 心身の状況が請求に関わる子の保育又は家族の介護をすることができる者であること。
③ 6週間(多胎妊娠の場合は14週間)以内に出産する予定でなく、又は産後8週間以内で
ないこと。
(3) 1週間の所定労働日数が2日以下の者
(4) 所定労働時間の全部が深夜にある者

14. 小学校就学の始期に達するまでの子を養育するスタッフが、負傷し又は疾病にかかった当該子の看護を行うための休暇を請求したときは、4月1日から翌年3月31日までの間に5日を限度として、当該休暇を付与する(無給)。ただし、日々雇用者並びに労使協定の定めに従い会社に雇用された期間が6か月に満たない者及び週の所定労働日数が2日以下の者は、この限りでない。

(就業の禁止・退場)
第18条 スタッフが次の各号のいずれか一に該当するときは、会社は当該事由が消滅したと認めるときまで就業を禁止し、又は職場から退場させることがある。
(1) 派遣先等職場において風紀若しくは秩序を乱したとき、又はその恐れがあるとき。
(2) 派遣先又は会社の業務を妨害し、又はその恐れがあるとき。
(3) 派遣先等職場において、頻繁に私語を繰り返し他の派遣先従業員、役員、若しくは、他のスタッフの業務遂行の妨げになるとき、又はその恐れがあるとき。
(4) 派遣先又は会社の命令に従わず、業務遂行を拒否するとき。
(5) 派遣先又は会社の社風を著しく逸脱する服装、その他酒気帯び、又は非合法薬物を服用する等、勤務するにふさわしくない状況のとき。
(6) 業務遂行に必要としない危険、若しくは有害な物を所持しているとき、又は、派遣先が持ち込みを承認しない物品等を派遣先職場に持ち込んだ、若しくは持ち込もうとしたとき。
(7) 会社から第23条第1項第3号に基づき出勤を停止されているとき。
(8) 派遣先の許可なく業務外の事由により派遣先職場等に入場しようとするとき、又は終業後退場しないとき。
(9) その他前各号に準ずる、就業の禁止又は退場を命じることを相当とする事由があるとき。
2. 前項の就業禁止期間中及び退場後の雇用契約期間の残期間は無給とする。
3. 会社は、下記のいずれかに該当するスタッフの就業を禁止する。
(1) 病毒伝播の恐れがある伝染病、感染症の疾病にかかった者、国等から検診受診の勧告を受けた者、又は入院勧告を受けた者
(2) 精神障害のため、自身を傷つけ、又は他人に害を及ぼす恐れのある者
(3) 就業によって病状悪化の恐れのある者
(4) 感染症の疑いがある場合、及びその他感染症伝播地域への渡航者で、国等の要請措置に基づ
く場合
(5) 前各号に相当する事由がある場合

4. 前項の就業禁止期間中は無給とする。ただし、第5号の場合については、無給とするか、賃金を支払うかについては、その都度会社が定めるものとし、また、賃金を支払う場合であっても、労働基準法第12条に基づき算出された平均賃金の60%相当額とする。

(服務事項・禁止事項)
第19条 スタッフは、次の各号に定める事項を遵守しなければならない。
(1) 常に健康に留意し、清潔感のある態度をもって誠実に勤務すること。
(2) 本規則及び会社並びに派遣先の指示命令を遵守して、自己の職務を正確かつ迅速に処理し、
常にその効率をはかり、業務の改善に積極的であること。
(3) 出退勤・遅刻・早退に際しては、所定の方法に従って、その時刻の記録を行うこと。
(4) 始業時刻には、直ちに就業できる態勢にあること。
(5) 終業時刻前に退勤の準備をしたりしないこと。
(6) 就業時間中は、業務外の行為はしないこと。
(7) 派遣先の就業に関する規定を尊重し、所定終業時刻以降は、承認又は指示を受けたときを除き速やかに退勤すること。
(8) 就業中は、勝手に職場を離れたり、私用面会、私用電話をしないこと。
(9) 派遣先等職場の立ち入り禁止区域に入らないこと、また、職場に第三者を入場させないこと。
(10) 就業中は、私語を慎むこと。
(11) 就業中は、その職場にふさわしい清潔な服装、身だしなみ等、マナーの保持に努めること。
(12) 品位、人格を保ち、挨拶、言葉づかいに十分に配慮すること。
(13) 派遣先の承認を得ずに日常携行品以外の私物を派遣先等職場に持ち込まないこと。
(14) 派遣先等職場の整理整頓に努め、退出するときは、後片づけをすること。
(15) 定められた届出、手続きを怠らない、若しくは偽らないこと。
(16) 無断の欠勤、遅刻、早退、私用外出等は、理由の有無にかかわらず皆無であること。
(17) 派遣先等職場において口論やけんか、その他のトラブルを起さないよう万全を期すこと。
(18) 社員同士での金銭の貸借をしないこと。
(19)刑罰法規にふれる行為、不当な私利を図る行為等を行い、他人に迷惑をかけ、又は風紀を乱さないこと。
(20) 会社、派遣先及び協力関係企業に帰属する物品、金銭有価証券等を、私的に流用、使用、着服したり、隠匿したりしないこと。
(21) 会社が定める「秘密情報保持規程」の各事項を遵守し、在籍中はもとより、解雇又は退職後といえども、会社、派遣先及び協力関係企業に関する機密及びその他の一切の情報を他に漏らさないこと。また、 自己または第三者の利益のために使用しないこと。
(22) 会社、派遣先及び協力関係企業の名称、業務遂行上の地位を私的な目的、その他業務遂行以外の目的で使用しないこと。
(23) 業務遂行上の権限を超えたことを行ったり、業務遂行上の権限を濫用したりしないこと。
(24) 会社又は派遣先の社内及び施設内でビラの配布、演説、集会、掲示、署名運動、政治、宗教、営利等の行為、活動を行わないこと。
(25) 会社の役員・社員・スタッフ、派遣先の役員・社員、又は派遣先の取引先・顧客の役員・社員に対し、政治、宗教、連鎖販売取引の勧誘を行わないこと。
(26) 会社、派遣先並びに協力関係企業及びそれらに属する個人を中傷、誹謗したり、不利益を与えるような事実の歪曲を行い、又は虚偽の事実を陳述、若しくは流布したりしないこと。
(27) 会社、派遣先及び協力関係企業の名誉、信用を傷つけないこと。
(28) 派遣先等職場又はこれに準じる場所(以下「派遣先等職場等」という)において職務上の地位の利用、その他によって、派遣先従業員(人材派遣会社からの派遣労働者、その他派遣先の従業員に準じる就業者を含む)に対して、相手方の望まない性的言動により、他の従業員に不利益を与えたり、就業環境を害するような行為を行わないこと。
(29) 派遣先等職場等において性的な刊行物をみだりに掲出したり、卑猥な言動その他派遣先等職場等の風紀を乱し、又は他人に著しい不快感を与える行為を行わないこと。
(30) その他、前各号の服務事項・禁止事項に違反する行為に準ずるような不都合な行為をしないこと。
2. 前項の服務事項又は禁止事項のいずれか一に違反した場合は、懲戒、解雇事由となり、同時にスタッフの登録を取り消す。

(施設、物品等使用上の服務事項・禁止事項)
第20条 スタッフは、会社又は派遣先に帰属する施設及び物品等を使用等するにあたり、次の事項を守らなければならない。
(1) 会社又は派遣先に帰属する施設、機械器具(インターネット等の通信手段も含む)、什器備品(制服、鍵、名札、各種IDカード等を含む)、施設、及び資料等(以下これらすべてを「会社又は派遣先の物品等」という)を破損、汚損することのないよう丁寧に取扱い、かつ、紛失したり第三者にわたることのないよう管理・保管を厳重に行い、業務遂行以外の目的で利用、使用、又は流用しないこと。
(2) 会社又は派遣先の物品等を職場外に持ち出さないこと。
(3) 会社又は派遣先から、会社又は派遣先の物品等の返還を求められた場合は、原状に復して速やかに、会社又は派遣先に返還すること。

(懲戒事由)
第21条 会社は、スタッフが次のいずれか一に該当するときは、懲戒に処す。また、未遂の場合についても同様に処分する場合があるものとする。
(1) 会社又は派遣先の指示命令に従わないとき、又は業務上の義務に背いたとき。
(2) 業務上の怠慢、業務遂行上の権限の逸脱、濫用等により、会社又は派遣先に不都合、不利益、若しくは損害を生じさせたとき。
(3) 業務上不正、又は不法行為があったとき。
(4) 勤務態度が不良であるとき。
(5) 欠勤、遅刻、早退、私用外出、職場離脱があったとき。
(6) 故意又は過失(本就業規則違反を含むものとし、以下同じ)によって会社、派遣先、協力関係企業、又は第三者に不都合、不利益、若しくは損害を与えたとき。
(7) 職務を怠り、会社又は派遣先の業務に支障をきたしているとき、又はきたしたとき。
(8) 業務上、業務外を問わず、窃盗、横領、傷害、詐欺等の刑法犯又は刑事罰に該当する行為があったとき。
(9) 業務上、業務外を問わず、酒気帯び又は飲酒運転を行い、刑事処分又は行政処分を受けるに該当する行為があったとき。
(10) 賭博、風紀紊乱等により派遣先等職場等の規律秩序を乱したとき、又は派遣先等職場等の規律秩序を乱し他の従業員や他のスタッフに悪影響を及ぼしたとき。
(11) 登録時又は採用時に、登録条件又は採用条件の要素となる経歴、職能、資格等を詐称していたとき。
(12) 扶養家族、会社以外の給与収入の有無、勤務実績その他給与計算の基礎となる事項について、虚偽の申告、届出等を行ったとき。
(13) その他会社又は派遣先が人事労務管理上、指揮命令監督上、必要とする事項について、虚偽の申告若しくは報告をなし、又はこれを怠ったとき。
(14) 出退勤の記録において、タイムカードへの記入を第三者に依頼し、又は第三者の依頼に応じたとき。
(15) 第19条(就業の禁止・退場)、第20条(服務事項・禁止事項)、又は第21条(施設、物品等使用上の服務事項・禁止事項)の各規定のうち、いずれか一に違反したとき。
(16) 前各号のほか、会社又は派遣先の諸規則、指示命令等に違反したとき、又は違反し、注意を受けても改めないとき。
(17) 前各号に準じる行為や会社又は派遣先に不利益を与える行為、あるいは、会社又は派遣先の名誉、信用を損なうような行為があったとき。

(懲戒の種類)
第22条 前条各号に該当する場合に適用する懲戒の種類は、次の各号の通りとする。ただし、懲戒事犯の内容によっては、次の二以上を併せて行うことがある。
(1) 戒告
将来を戒める。
(2) 減給
1回の減額を平均賃金(労働基準法第12条)の1/2以内とする。ただし、当月の減給総額は当該給与計算期間の総支給額の1/10以内にとどめる。
(3) 出勤停止
30日以内において出勤を停止し、その期間の給与は支給しない。
(4) 懲戒解雇・諭旨退職
予告期間を置かず、即時解雇とする。所轄労働基準監督署長の認定を受けた場合には解雇予告手当の支払いをしない。但し、情状により説諭して退職届を提出させる場合がある(諭旨退職。なお、会社が指定する期日内に退職届を提出しない場合には、懲戒解雇とする)。

(懲戒の手続)
第23条 会社は、事情により事態審査中に就業を禁止し制裁の決定までスタッフに自宅待機を命ずることがある。
2.自宅待機期間中は原則無給とする。
3. 会社は処分を決定するに当たり、原則としてスタッフに弁明の機会を与える。

(懲戒の対象者)
第24条 懲戒は、当事者のほか、教唆し若しくは幇助した者、共謀した者もその対象とする。

(損害賠償)
第25条 スタッフが会社に損害を与えたときは、会社はスタッフに、その損害を賠償させる。また、スタッフが損害を賠償したとしても、会社は、原則として、情状酌量するが懲戒等を免じることはないものとする。
2 スタッフが派遣先又は第三者に損害を与えたときは、スタッフはその損害を賠償しなければならない。
3 スタッフの損害賠償の義務は、退職又は解雇後においても免責又は軽減されるものではない。

(知的財産権)
第26条 会社又は派遣先は、スタッフが、派遣業務を職務として遂行したことに伴い発明考案等(以下「職務発明等」という)を行った場合、それに基づく日本国及び外国における特許権、実用新案権、意匠権(以下「工業所有権」という)を受ける権利又は工業所有権をスタッフから承継することができ、スタッフはこの承継に一切の異議を述べない。この場合において、会社又は派遣先が、スタッフに対し、承継に対する対価を支払う必要があるときは、派遣先が関係規程その他で定める額をスタッフに支払う対価とする。
2. スタッフは、派遣業務に関連して発明した場合は会社及び派遣先に報告しなければならないものとし、会社又は派遣先が職務発明等に該当すると判断した場合は、当該発明について特許・登録の出願をし、又は特許・登録を受ける権利を第三者に譲渡してはならない。
3. スタッフは、派遣業務を職務として遂行したことに際して作成された研究資料、理論、ノウハウ、各種書類、ソフトウェア、その他あらゆる目的資料(以下「業務作成物」という)に関連する一切の著作権が派遣先に帰属することを確認し、これに対して会社及び派遣先にいかなる権利主張も対価の要求も行わない。
4. 業務作成物のうち、著作権法第15条1項及び2項に基づいて派遣先が著作者となることができない著作物に関する一切の著作権(著作権法第27条、28条の権利を含む)は、著作物完成と同時に派遣先に無償で移転する。
5. 前項に基づいて派遣先に著作権が移転した著作物について、スタッフは、その著作者人格権を一切行使せず、また、派遣先がその著作名義の下に公表することに同意する。

(退 職)
第27条 スタッフは、次の各号のいずれか一に該当するときは退職する。
(1) 雇用期間が満了したとき。
(2) 退職の申し出が承認されたとき。
(3) 会社の都合により正当な理由があるとき。
(4) スタッフが死亡したとき。
(5) 音信不通又は行方不明の状況が、暦日数14日に及んだとき。
2. スタッフは、前項第2号により退職の申し出をするときは、退職を希望する日の30日前までに口頭、又は文書で会社に申し出なければならない。

(解 雇)
第28条 会社は、スタッフが、次の各号のいずれか一に該当するときは普通解雇する。労働基準監督署長の認定を受け即時解雇する場合以外は、労働基準法第20条又は同法第21条を適用する。 (1) 精神又は身体の傷病により、勤務に耐えられないと認めるとき。
(2) 勤務状態、成績、又は能率が極めて悪いとき。
(3) 職務に適さないとき。
(4) 天災事変その他やむを得ない事由により会社又は派遣先の事業の継続が不可能となったとき。
(5) 会社又は派遣先が業務上、必要とし、又はやむを得ない事由により組織機構の改革、事業の縮小、統廃合等を行うことになったとき。
(6) 第22条の懲戒基準に該当し、会社が雇用契約を維持することを不適当と認めるとき。
(7) 第20条、第21条に違反し、会社が雇用契約を維持することを不適当と認めるとき。
(8) その他前各号に準ずる事由があるとき。
2. 前項により解雇されたスタッフは、登録を取り消す。

(業務引継)
第29条 スタッフは、退職又は、解雇により、会社との雇用契約関係が終了するときは、雇用契約存続中に、派遣先及び会社が指定する者に対し、業務上必要な引継ぎを完全に行わなければならない。

(登録取消)
第30条 会社は、スタッフが次の各号のいずれか一つに該当する場合は、スタッフの登録を取り消す。
(1) スタッフから登録取り消しの申し出があったとき
(2) スタッフの責に帰すべき事由で雇用契約が終了した場合等で、会社が必要と判断したとき
(3) 会社が、派遣就業が困難である、又は適当でないと判断したとき
(4) 登録時、又は採用時に、経歴、職能、資格を詐称した場合、又は、その他の事項について
虚偽の申告をしたとき
(5) 故意又は過失により会社、派遣先、派遣先関係者、又は第三者に損害を与えたとき
(6) 会社、派遣先若しくは派遣先関係者に不利益を与える行為、又は名誉、信用を損なうような行為があったとき
(7)会社と締結した「誓約書」 に違反したとき
(8) 会社が定める「秘密情報保持規程」に違反したとき

(使用証明)
第31条 スタッフが退職又は解雇に際し、使用期間、業務の種類、会社における地位、賃金等について証明書を請求した場合は、会社はこれを交付する。

(個人情報)
第32条 スタッフは、会社に所定の事項、その他で個人情報を申告・提供する場合には、正確な個人情報を申告、提供しなければならない。
2. 会社は、スタッフの個人情報を、選考、登録・採用合否判定、人事労務管理、給与・健康管理、安全管理、勤務状況の証明、派遣先若しくは派遣先になろうとする者へのスキル・資格・経歴等の照会、派遣先への就業状況確認、各種情報(福利厚生、教育研修等)・資料の送付・提供、会社及び取引先会社の営業情報の送付、提供、派遣業務管理等、その他これらに準ずる目的に利用する。また、派遣先による評価情報については人事労務管理、及びこれに準ずる目的に利用する。
3. 会社は、前項の目的のために健康保険組合、委託事業者等の第三者にスタッフの個人情報を提供することがある。
4. 会社は、業務遂行能力等の情報については派遣先及び派遣先になろうとする者に開示・提供することがある。また、派遣先及び派遣先になろうとする者は、会社が開示・提供した情報を派遣受け入れ上の労務管理、業務遂行能力等の確認等のために利用する。
5. 会社は、個人情報保護法に基づく適式な開示請求があった場合であっても、スタッフの選考に関する情報、派遣先による評価等の情報、未発表の人事情報、法令又は会社の諸規則に違反する行為の調査に関わる情報については、スタッフ本人にも開示を行わない。

附  則
1.この規則は2019年6月1日より実施する。
2.本規則に定めのない事案については、その都度協議する。

秘 密 情 報 保 持 規 程
(目 的)
第1条 本規程は、株式会社コトリオ(以下「会社」という)の従業員(以下「従業員」という)、および派遣社員(以下「スタッフ」という)が、就業規程派や派遣社員就業規程に基づき、会社の業務を遂行するうえで遵守すべき秘密保持義務に関する事項を定める。

(秘密情報の定義)
第2条 本規程でいう秘密情報とは次の各号に該当するものをいう。ただし、個人情報には該当しない情報で、既に公知であった情報、被開示以前に従業員等が所有していた情報、正当な権利を有する第三者から秘密保持義務を負うことなく適法に入手した情報は除く。
(1)従業員やスタッフが派遣先会社から貸与、交付または開示を受けた文書、コンピューターデータ、フロッピーディスク、USBメモリー、フィルムおよびテープ等のすべての情報。
(2)派遣先会社の秘密事項、当該秘密書類を使用して製作または複製した製品、各種資料、コンピューターデータ等ならびにその対象となった関係資料。
(3)その他、従業員等が業務遂行過程において知り得た派遣先会社等の顧客に関する営業上、
経営上、技術上に関する情報。
(4)生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)としての個人情報。

(秘密情報保持義務)
第3条 従業員やスタッフは、秘密情報を、いかなる第三者にも開示漏洩しないものとし、自己または第三者の利益のために使用してはならない。
2.従業員やスタッフは、会社の指揮命令により業務遂行のために使用する場合の他は、前条の秘
密情報をいかなる目的のためにも使用、流用、又は方法の如何にかかわらず複製若しくは複写してはならない。
3.従業員やスタッフは、業務遂行上アクセス権限を与えられていない秘密情報には一切アクセスしてはならない。
4.従業員やスタッフは、業務遂行のために使用を許可された電子メール、その他通信手段を、私的な目的で使用してはならない。
5.従業員やスタッフは、就労期間終了時、又は会社の指示を受けた場合は、直ちに秘密情報等に関する全ての資料等を派遣先等に返還又は破棄しなければならない。
6.従業員やスタッフは、就労期間中はもとより、就労期間終了後といえども、本条の秘密保持義務を遵守しなければならない。
7.従業員やスタッフは、秘密情報が記録および記憶されている媒体その他一切の資料または複製物を、会社の許可なく外部に持ち出してはならない。
8.従業員やスタッフは、他で入手した秘密情報を会社のために業務で使用してはならない。

(損害賠償等)
第4条 従業員やスタッフは、本規程に定める事項に違反し、会社等に損害を与えたときは、従業員等はその損害を賠償しなければならない。
2.従業員やスタッフは、本規程に定める事項に違反した場合、就業規則に基づき、懲戒に処すものとする。

附  則
1.この規則は2019年6月1日より実施する。
2.本規則に定めのない事案については、その都度協議する。

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